胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

イイネイヌを使ってブログ書いたからいいねください!!! (9月ランクマ ダブルバトル 最終1700)

こんタコ〜!!

 

9月が終わりました。運営が終わりのため突然月半にルールが変わったランクマッチも終わりました。

というわけで構築記事を書きます。

 

f:id:aki-uron:20231002171355j:image

今日の主役はタイトルにもある通りイイネイヌです。こいつかなり強いです。

 

目次

 

 

 

これまでのあらすじ

f:id:aki-uron:20231002171444j:image

レギュBぶりに復帰して昔のパーティ使ったら特定外来生物に指定されてる水ウーラオスが強すぎて全員殺されてハイパーボール級で死ぬほど沼るのであった…

 

パーティ変えてマスターに上げました。

 

f:id:aki-uron:20231002172047j:image

一つ前の記事に貼ったやつです。

上げてからもポケモンおもしれぇ〜!って色々育成して遊んでました。

 

 

最終日に使った構築

 

f:id:aki-uron:20231002172139j:image

 

というわけで本題なんですけど色々変わりました。

・イイネイヌのテラスタル

ランドロスって実はイイネイヌみたら別に地団駄じゃなくて飛行テラバーストでもいいんですよね。一致技両方で弱点つけるし

あと蜻蛉覚えますランドロス

で、飛行テラバーストされると冷凍パンチが二倍になるんですよ。はい。不一致二倍の威力75じゃ落ちないですこいつ。

じゃあ別に飛行テラスタルの意味ねえよな…次のターンいわなだれ撃たれて運ゲされたくないし…

というわけで

ランドロスが帰っても後続に負担をかけられる。

居座っても耐久振ってなかったらなんか死ぬかもしれない。

悪タイプって強いのよ!

という理由で悪テラスになりました。

 

・オーガポンのお面

草草電で水ウーラオスが重いのは嘘つきの言葉なのでパオカイを倒せると勧められた岩のお面に変更

岩タイプって強いのよ!

 

・ヤバソチャ

Q.耐熱にはしなかったんですね?

A.死に出しするから横の削れたポケモン回復できた方が嬉しいと思いました。1番お茶飲んだのはオーロンゲです。

 

・サンダー

どこにも素早さ操作がなかったのとキノコに虐められたので入った。

剣盾含めて初めて使ったけど強かったです。

 

 

ランドロス

ガモスの代わり。壁張ってる間に積んで熱風打ってたけど光の粘土じゃないので積んでる間に2回殴って欲しいという願い。

ドラン殺して!カイナも殺して!等倍も全員殺して!という欲望の結晶。

パワーが狂ってるので全員死ぬ。

ちからずく命の玉熱砂のあらしは全盛期のニンフィアのハイボくらい打点あるらしいです。

 

・オーロンゲの技

五億回霊テラスでイーユイに猫騙しを透かされたのと先制技が欲しかったので不意打ち

猫騙しは君の心の中にあるので勝手に警戒してくれる。俺は持ってないけどな!w

 

 

個体解説

いらないでしょ!w

うそです。します。

f:id:aki-uron:20231008151257p:image

悪テラスイヌが作りたくてわらしべをする俺

 

イイネイヌ ADぶっぱ 意地

f:id:aki-uron:20231008155509j:image

今日の主役、数字が高いので適当にダストシュートとはたき落とすとドレパンを死ぬまで振り回します。 こいつ1人で4匹持って行くことがそこそこあるのでイカれてた。

 

f:id:aki-uron:20231008151644g:image

オーロンゲ HBD わんぱく

f:id:aki-uron:20231008155528j:image

光の壁込みメガネハバカミムンフォ耐えみたいな調整を施したような気がするけどよく覚えてないです。

剣盾通して壁構築と縁がない人生を送ってたため壁構築使ってみるか〜!と言う思いから生まれたポケモン

補助ポケモンの癖に何故かAが高いから不意打ちで掃除したりソルクラで削ったりできる。壁はって暇なら不意打ち連打してタスキを割れ

 

f:id:aki-uron:20231008152133j:image

ヤバソチャ

入り浸ってるサーバーに貼ってあった調整を使った。ありがとうございます。

f:id:aki-uron:20231008155551j:image

暇さえあればシャカシャカする為おそらくこいつは紙のオタク。紙のオタクはシャカパチをする為。

ウーラオスに後投げすると腕がぐちゃぐちゃになってる。ゴツメ最強です。

ミラーは自分のほうが早いと信じてシャドボを撃ちます。

ガチグマ対策。地面半減ノーマル無効で粉を巻け。

テラスは水!って思ったけどオーガポンに虐められるので炎。 オーガポン、ウーラオスに不利取りたくないから龍説はあります。

 

f:id:aki-uron:20231008153259p:image

サンダー

HB特化

f:id:aki-uron:20231008155610j:image

CSダイジェットサンダーしか使ったことないから強くて目玉飛び出て落とした。

裏から出して相手の追い風切れに合わせて追い風とかする。あとC4振りの癖に無振りトルネとかワンパンするから火力自体は足りてる。

 

オーガポン

f:id:aki-uron:20231008155626j:image

最速でいい感じにHAに振った。

パオカイを殴り倒すために生まれたポケモン

特化してないのにすごい火力が出る。

俺の方が運がいいのでオーガポンミラーは全てツタこんぼうを振る。

これで数多くの赤ポンを破壊してきた。

 

ランドロス

CSぶっぱ 臆病

f:id:aki-uron:20231008155637j:image

パオジアンの前でテラス切って熱砂打って勝ち!!!!をする為炎。

最終日にサーバーから勧められたポケモン

テツノカイナ、ヒードランの処理がめっっっっちゃ遅くなって最後負けることが多かったので入ってきた。先発でイヌかこいつ投げて壁ありま〜す!!!って叫びながら死ぬまで攻撃してもらってあとは裏にいるポケモンで殴り切って勝ち。が基本。

自分の中で何度かランドロス欲しい!ってところまで来たけど霊獣の方入れて回して首傾げてやめてた。後一歩進んで化身を選んでいればもうちょい順位上がったんじゃねえかな…

 

感想

ひさびさにポケモンすると楽しいんすね〜!!!って言いながらDLCから170戦もしてしまった。しばらくはこのゲームやるかな〜!ってなってます。

あと画面共有して見せ物としてこの構築回してたんですけどとても配信向きでした。

壁に耐久を任せて戦う為、被弾回数が増えて急所や追加効果引いて見どころを作りながらも壁構築自体が一定の強度があるので1ミス=負けにならず逆転できたりするので見る人もそこそこ楽しめる構築だったと思います。

ギミック系は1ミス=負けが多すぎて配信に向く時と向かない時の振れ幅が大きすぎる。

 

みんなもイイネイヌ使おう!