胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

レギュF日記

f:id:aki-uron:20240501121527j:image

 

こんタコ〜

 

レギュFお疲れ様でした。

 

私は特にしっかり取り組んでたわけではないのですが一応振り返りとして使った構築とか書きます。

予選も出てない。順位がすごいわけでもない。実績は特にないので興味ない人はバックで。

 

 

 

 

メイン構築

f:id:aki-uron:20240501121839j:image

 

グラスシードオオニューラで遊んでました。

初手オオニューラだとガエン繰り出されて帰るのが嫌いだったので後発オオニューラでどうにかしたかったです。

 

戦績

まあまあ、不快にならない程度は勝てた。

 

選出

 

素早さ操作役(ボルト、ハバカミ)+アタッカー(イーユイ、ランド)

 

裏ゴリラ+オオニューラ

 

大体これ。

強く当たって勝ちます。

 

コミュニティの人考案のボルト使ってたりするのでこう…詳しくは書きませんが…

 

大体努力値はぶっぱなんですけど

ハバタクカミ おくびょう

116-0-132-4-4-252

 

ゴリランダー

108-252-4-0-4-140

 

調整意図は覚えないけど電磁波周りで素早くした方が嬉しかったんだと思う。

 

ランドロスの枠を色々いじってたメテビキラフロルとかそんな感じ

 

感想

オオニューラがもうちょい火力あればな〜と思ってました。

 

 

マホイップが使いたい

f:id:aki-uron:20240501123726j:image

人に影響されやすいのでマホイップの話を聞いてたら使いたくなった。

指トリルデコワイフォが合言葉

 

戦績

5-1

 

選出

イエブリマホ+1

 

感想

やっぱり高火力全体技は楽しい!

 

 

ドラゴンエールの墓

f:id:aki-uron:20240501133045j:image

 

戦績

前期よりだいぶ負けた。

 

選出

ごめん。記憶がない。

 

感想

威嚇に強いが売りなのにディンルーの急所地震ガオガエンが飛ばなくてはたき落とす喰らって負けるのがしょーもなすぎる。

 

 

 

終わりに

全体的にドラゴンエール修正とかでアホほどモチベが下がったのとガオガエンに勝てないのがキツくてドラゴンエールに価値が見出せませんでした。他の記事を探して。

 

 

チルットについて

ブリジュラスのエレクトロビームを溜めさせたりコータスの噴火のダメージを下げたりできます。

ノーてんき+龍のパッケージが天候構築にしっかり刺さるのは利点。

トルネウーラをボコボコにしよう!

 

ガオガエンとか強いポケモンが来たのにドラゴンエールを受けて強く動ける全体技持ちの追加が無かったのがとても辛かった。

 

Eはオーガポンが強く、威嚇がウインディなどディンルーに構造上弱くて、はたき落とすがトドロクツキ以外からほとんど飛んでこないため急所地震が通しやすかったからEはそこそこ勝てたんだろうなと思いました。

 

レギュGのドラゴンエールとチルット

 

チルットについて

レギュGになれば禁止伝説の天候変更ポケモンの大量追加があるためそれに寄せた構築をノーてんきで機能不全にできるためチルットの価値はだいぶ上がるんじゃないかなぁと思います。

 

ドラゴンエールについて

高威力の範囲わざが使えるポケモンが大量に追加されて尚且つドラゴンタイプが多いため確実にFよりは強い。

交代すると再度掛け直しになってしまったが居座り性能が高いミライドン。

 

専用技で確定急所のパルキア。(ピント流星群のほうが火力が出るのは内緒)

 

耐性の噛み合い、火力、範囲わざ、素早さ操作全部持ってるバドレックス(はくばじょうのすがた)。

 

あたりはだいぶ強いんじゃないかなと注目してます。

 

エール要因としてはチルットチルタリスのノー天気。

持ち物が自由になったテツノコウベ。

この辺がFより頑張れると思います。

 

以上

 

またなんかあったら書きます。