胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

ポケットモンスター 白馬の王とその辺の鳥 (レギュGダブル) 

こんタコ〜

 

本日は最近使ってたチルット+白馬バドレックスの構築を書きます。

 

 

やりたい事

f:id:aki-uron:20240516124104j:image

王様を応援して勝ちたい!!!!!!

応援!!!そう!卍ドラゴンエール卍!!!

 

 

流れとしては

 

どうせ1番使用率が高い禁止伝説はカイオーガだと思うのでカイオーガを龍テラスでカモって笑顔になりたいよな〜

→龍テラスしたらドラゴンエールつかえますね。→ダメ計したら別に龍テラでもオーガに有利取れないし天候も奪うか〜

 

 

???「ドラゴンエールもできて天候を無効にできるスーパーポケモンが居るチルよ〜」

 

お、お前は!!!!!!

 

f:id:aki-uron:20240516124633j:image

 

という流れです。

 

構築

f:id:aki-uron:20240518121229j:image

5/18(土) 12:15更新 コジョンドがASぶっぱだったのでレンタルパーティの貼り直し。

個体解説

 

バドレックス

勇敢HAぶっぱ

S個体値2〜3

 

構築のエース。

リザードランス以外押す時間は全て無駄ってくらいの勢いで槍を投げる。

初手から槍投げする都合被弾率が高くなって追加効果を引きやすく火傷や麻痺で涙を流したくないから隠密。

 

イエッサン

腕白HBとかだと思う。

 

実質チルット

手助けと指を押す。

先制技対策、フィールド奪取をする。

 

ヒードラン

腕白HC

初使用の時にミント間違えたらしい。

ハバタクカミを倒すために選出される。

-1帯ヘビボンでハバタクカミをワンパンできる。

 

チルット

BDぶっぱ 

最遅

カイオーガの潮吹きを耐えてバドレックスの横に居座るポケモン

トリルで動かすのでバドレックス-1になってる。

潮吹きで削れたHPになるようにがむしゃら。

威嚇ケアのためのくろいきり

手助けでバフ

 

ドラゴンエールは嘶いたバドレックスvs鉄壁を積んだポケモン。みたいな状況になった時にエールを押して鉄壁を貫通させる。

とかそういう目的。

あとカミツオロチ用のバフ。

 

カミツオロチ

冷静HCぶっぱ

S個体値14〜15

トリル下でチルットの次に動くようにしながらガチグマ(アカツキ)より早く動きたいのでこの数字。

バドレックスと同速になります。

有利な相手にはしっかり有利がつくポケモン

 

コジョンド

陽気abS

ウーラオスの意地水流上一個切り耐えまで。

インファイトして脱出します。

 

投げ方

カイオーガorテラパゴス(瞑想っぽいやつ)

バド+コジョンド

チルット+1

トルネオーガならワイガ。それ以外は全部インファイト振ってください。んで脱出チルットトリルで勝てます。

トルネオーガでオーガがスカーフなことないと思うので。

 

バド+イエッサン

強そうなやつ二体

 

カイオーガの天候無効とテラパゴスを定数ダメと黒い霧でボコボコにするメタカードとしてチルットを使います。

刺さらん相手に出すとお荷物1匹になるので気をつけてください。

 

 

感想

カミツオロチではない。

 

バドレックスとカミツオロチのきついポケモンがどっちも炎鋼なのが攻撃面の相性が悪すぎる!!!!足並み揃えたくてこのメンツにしたけどタイプ相性はしっかり考えよう!!!!

 

評価

 

しっかりカイオーガ入りには勝てます。

カイオーガ居ないとデッキパワー落ちただけの白バドになります。

 

晴れに出すと勝てる時と勝てない時があります。

わからん。何が違うのかもメモとってないからよくわからん。

 

チルットについて

がむしゃらと手助けとエールどれ使うかは雰囲気で使ってください。

こくばバドレックスのアストラルビットが無効です!って顔することはできるけどチルットからやることがなくて押し負けるだけなんでやめましょう。

 

Q.白バドにピントレンズないのはどうしてですか?

 

A.急所10万馬力でガオガエン落ちないからです。

なら隠密で追加効果防げた方が嬉しいです。

 

チルットカイオーガメタとしてはだいぶ強い!?(?)

 

おしまい。