胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

【賞味期限は】個人的最強ドラゴンエール使いランキング!【あと少し】

 

こんタコ〜!

 

本日はドラゴンエールについて話します。(n回目)

 

本日のテーマは

『ドラゴンエールって誰で使えばいいんでしょうか?』

 

となります。

 

 

 

評価基準

 

まずはドラゴンエール以外の仕事があるか。

エール打ってサヨナラ!はさすがに弱いんですよね。

 

次に耐久、素早さの話

エール後にやれる行動が多いです!でも何も耐えません!だと話にならないので…

 

最後に、竜と弱点が被らないか。

ドラゴンエールがほぼドラゴンタイプ専用の補助技のため始動役もフェアリー、氷弱点だと一貫が作られて負けるためフェアリー、氷弱点は減点、特にフェアリー弱点はハバタクカミのおやつを差し出すだけなのでさらに減点します。

 

大まかにこの三つです。

 

使用感を記載できるポケモンと考察で切ったので考察段階のみの話をするポケモンがいます。

流石に一ヶ月で全部使うほど時間がないため。

 

あくまで個人的な意見です。 こいつの方が強いだろ!と思ったら君はその子を使ってあげてくれ!その後に僕に使用感を教えてください。

 

 

Tier表

 

というわけでこんな感じだと思います。

左右差はあります。左の方が強い

 

ランク †S†

 

ギャラドス

 

どすどす。

 

0手デバフの威嚇、高めの耐久、最低限の火力、素早さ操作(こごえるかぜ)、挑発、手助け、体制も優秀

 

エースを強化しながら手が空いた時にデバフばら撒いて戦えるのがなんと言っても強い。

 

欠点を挙げるなら飛行タイプなので岩雪崩を誘いやすい。

こいつ自体はサポーター最強アイテム卍隠密マント卍があるため怯まないが横のエースが怯む可能性がある。

耐久としては2倍弱点なら多分出落ちはない。くらいの感覚で動かしていい。1でも残ったらサイクルに組み込んでデバフを撒こう。

 

ランク†A†

ウガツホムラ

エンテイ?多分そうきっとそう

 

強ーい!!!

Fから出てきた期待の星

105-121-93!? い、いかれてる…技もワイブレ、遠吠えなどほかのこともいろいろできます。ブーエナを持たせるとエールを受けるエースが不利なカミやパオジアンなどの上とって殴り倒せるおそらくこのために作られたといっても過言

めちゃくちゃ強いです。

 

欠点を無理やり挙げるなら急増している化身ランドロスがかなり嫌です。熱砂を避けろ!

 

ドーブル

 

ポケモン ドーブルは 強すぎる ドラゴンエールを 使わせている場合ではない!

 

いや、このポケモンについては解説要らないでしょ

 

ラティアス

水の都の守り神を見よう

 

Fの新星 氷フェアリー抜群なのにこの位置なのがすべて

追い風から始まってエスパータイプ特有の補助技の多さ、圧倒的耐久、専用技の強化などからこの位置

 

欠点は耐性

 

ドラパルト

もうダイジェットは出来ないんだ!

 

耐久を削ってさらに素早さを上げたラティアス

サポートドラパルトは前作から居たのでまあそう。みたいな性能。

1番の強みはタイプ。ここまで上げたポケモンは隠密マントがないと猫で止まるor特定の持ち物じゃないと力が発揮されないため持ち物が固定されるがこいつは持ち物に縛られずに猫騙しを避けられるのがでかい。

さらに神速も効かない。

ドラゴンエールを火力強化に使う都合命の玉が余りやすいのでエールあったあとは玉ドラゴンアローなどの選択肢も取れる。

 

欠点は耐性

タイプが強みでタイプが弱み。そんなポケモン

 

エンニュート

 

ドラゴン…?いやドラゴンか?

 

フェアリー1/4、氷半減のドラゴンエール使い

氷フェアリー両半減のエール使いはこいつしか居ません。

ドラゴンが止まりやすい鋼、フェアリー。弱点を突かれる氷に一致抜群をつけるというのがこいつの強み。

猫騙しなどの補助もできるので横の相性と猫騙しが強み。

 

欠点は若干の火力不足と

猫騙しをするターンはドラゴンエールを出来ない。という点。

このゲームにトリプルはないので猫騙しで不利な相手を止めながらバフする!みたいな動きはできないんですよね。

 

ジュカイン

メガシンカでドラゴンだったしドラゴンだな…

 

卍はやてがえし卍、†ファストガード†を使えるため理論上スケイルショット使いの物理ドラゴンとの相性が良い。

流星群確定急所ばかり考えられがちだが実は50%も上がれば連続技を主力にするポケモンなら十分信用できる数値といえる。

そしてスケイルショットは連続技で打った後に素早さ上昇効果が付いているためいっぱい打ちたくなるが防御低下のデメリットもある為先制技に弱くなってしまう。

しかしファスガやはやて返しがあれば先制技から味方を守れる。

この立ち回りができるのはジュカインの強みとなります。

 

欠点は耐久

全身弱点みたいなものだよこれ

 

ミロカロス

ギャラドスと対にされがちだけどこの性能ならまあそうなるよね。

 

地面耐性を捨てた代わりにガエンやランドロスに強くなった。

だいたいやれることはギャラドスと変わらないが一番の差別化点は4倍が無く、高速回復ができるため自分で詰め切れる点。

補助技も多く攻撃範囲もある為エール後の仕事がいくらでもあるタイプのポケモン

 

欠点は威嚇がないのと地面耐性かな…

 

テツノコウベ

 

首が三つある!

 

ブーエナで素早さ確保ができる、浮いてる。

タケルライコと合わせて使いたい性能をしている。確定急所EF迅雷で勝利を掴め!

 

追い風、バクアから始まって色々器用で数字が高いため個性がでそうな一体

 

欠点は氷フェアリー2倍

 

ウネルミナモ

スイクンハンターはこいつを追うか? 多分追わない。

 

ブーエナ族で天候パに繰り出しやすい性能を持っています。

火力も高いし氷等倍で扱いやすいポケモンだと思います。

 

 

ランク†B†

 

トドロクツキ

すまん、スカイスキンおる?

 

概ねコウベと使い方が一緒だけど自身の火力も高いしはたき落とすも使えるので普通にエース張れる性能してる。

 

Aランクじゃないのはフェアリー4倍だから。

ほぼA

 

 

オンバーン

クソコンボのお供

 

要素だけ持ってるタイプのやつ

持ってる要素が多いので威嚇で採用されるオドシシハリーセンより上です。って感じ

0手アドのお見通し、追い風、怒りの前歯などがあるため手持ち無沙汰にはならない。

流星群をフェアリーに通すための†ねらいのまとすり替え†というコンボがある。

ちなみになるほど!と思った人は騙されやすいので注意してほしい。

ねらいのまとをすり替えなかった時に地面技当たるのが弱いのでやめよう!

 

欠点は耐久と耐性

 

 

終わりに

 

おそらく筆者がドラゴンエール役に採用しようと思うポケモンを一応解説しました。

無難なのはギャラかホムラ。

一応一貫とかで採用が難しい場合はAランクのやつを採用すればいいと思います。

 

オンバーン以降のポケモンはふんわりした採用理由だと多分構築に無理が出るかなと思います。

あとこれ大前提なんですけど流星群使えるやつはエール役じゃなくてエールかけてもらった方が強いです。

 

大体の修得ポケモンが実は殴った方が強いポケモンに配られた補助技。

これ要る?

 

要らんて!

 

 

なんか質問あったらTwitterとかコメントとかしてもらえれば多分返信します。