胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

劇場版ポケットモンスター いっちょうあがりVS ふんどのこぶしVSドラゴンエール (ドラゴンエールの仕様まとめ)

f:id:aki-uron:20231221123044j:image

こんタコ〜!!!!!!

 

ゼロの秘宝配信から1週間くらい経ちましたね!

みんなはもうストーリーをクリアしてブルレク三昧かな?友達がいない君は1人で!友達がいる君は大人数で!それぞれブルレクを楽しんでると思います!

 

 

この記事に記載されてる仕様は不具合だそうです。24年1月下旬のアップデートで修正されます。

 

 

今日はストーリーでほぼ確実に出会う技『ドラゴンエール』の仕様をまとめていくよ!!!

 

 

ドラゴンエールとは?

 

ゼロの秘宝 後編から登場したドラゴンタイプの技。

横のポケモンの急所率を上げます。

通常は1段階 ドラゴンタイプなら2段階

重ねがけはできません。

 

まあ、ちょっと強そうなきあいだめです。

 

検証することある?

あります。

私がランクマッチに持って行った時に起こった事例が『一度、ドラゴンエールをかけたポケモンを交代して再度ドラゴンエールを発動した時にドラゴンエールが不発になる。』と言ったことが起きました。

 

なんでやろなぁ…

 

検証内容

ドラゴンエールが不発になったのは何故か。

 

  1. ドラゴンエールはタイプによって上昇幅が変わるから技選択時と発動時にタイプが変わってしまうと発動できないのではないか?
  2. ドラゴンエールは1試合中に1回しか掛けられず引っ込んだらもうその試合中は掛けられない?
  3. 交代しても急所率上昇を引き継ぐのではないか?

 

こちら三つとなります。

 

*ここから先検証を行った結果を載せますが動画撮って貼る技術がないので文章だけになります。

気が向いたら画像を貼るかもしれません。

 

信憑性がないというなら手順だけ書くのでご自身でお願いします。

 

まず、1です。

これが本当ならこのSVの対戦ギミックの目玉であるテラスタルを否定してるのでないと思いたいですね。

 

検証

用意したポケモン

ギャラドス(エール役)

セグレイブ@鋭いつめ(ドラゴンタイプ)

ディンルー@ピントレンズ(テラ龍)

レジエレキ(非ドラゴン)

 

別にこれというポケモンはいません。

ボックスにいたのを適当にピックしただけなので特に理由もないです。

 

セグレイブだけは急所率を計算する上で命中100の連続技を持っているドラゴンタイプという事で1ターンに複数回判定を行えるのでいい感じだと思います。

 

ターン1

ギャラドス/レジエレキ

ギャラ→エール

レジエレキ→セグレイブに交代

 

ターン2

ギャラ/セグレ

ギャラ→自由

セグレイブ→氷柱ばり

 

3/3急所

 

追加で2ターンほど試行

 

5/5急所

4/4急所

 

まあ当然ですね。そもそも1ならば初手の時点で失敗してるはずです。

ターン1をディンルーをテラスタルさせる。でも同じ結果でした。

 

 

2.3の検証です。

 

ターン1

ギャラドス/セグレイブ

ギャラ→エール

セグレイブ→自由

 

ターン2

ギャラ→自由

セグレイブ→レジエレキに交代

 

ターン3

ギャラ→ドラゴンエール

レジエレキ→セグレに交代

 

ドラゴンエールは失敗しました。

私がランクマッチで体験したターンですね。

 

これにより2の1試合中に1回のみ付与できる。は正しいと言えます。

 

ターン4から

ギャラ→自由

セグレイブ→氷柱ばりを連打

 

3/3 2/2 4/4 5/5全弾急所です。

 

おそらく3の交代しても急所率アップが消滅しない。は正しいです。

 

ちなみになんですけどYボタンで見える『急所率アップ』の状態は交代した時に消えます。

 

 

 

 

仕様…?

 

調べた結果『ドラゴンエールによる急所率アップは交代しても続く』という結果が出ました。

 

ちなみに瀕死になって『再起の祈り』で復活してもそのままです。

 

類似例としては『ふんどのこぶし』の威力上昇とかが同じです。

でも『きあいだめ』は解除されるんですよね。

どこが不具合なんでしょうね。

『ふんどのこぶしと同じように引っ込んでも急所率アップ効果が消えない。ポケモンの状態から文章が消えているのが不具合』

なのか

『交代したら効果が消えるはずなのに何故か残っている。』

が正しいのか。

 

仕様だろうと思っていた『いっちょうあがり』が修正されたから修正されてもおかしくないし、前例で出した『ふんどのこぶし』は仕様で確定してるし…どっちだ…?

 

とりあえず現在のバージョンでは交代してもドラゴンエールは残るよ!!!!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

25日12:38 追記 場にかかるんじゃないの?

引用リプで場にかかる効果説が出たのでちょっとそれについても記載します。

 

右側のギャラが左側のポケモンにエール→交代してエールをかけたポケモンが右に出た場合も急所率は上昇しています。

 

ドラゴンエールが掛かってるポケモンを交代しながらドラゴンエールを発動→成功して交代で出てきたポケモンの急所率が上がる表示が出ます。

 

ここまではやってるんで後でドラゴンエール発動→交代してからエールを使わずに数発殴って急所率が上がってるか調べます。

 

ターン1

ギャラ→エール

任意のドラゴンタイプ→自由

 

ターン2

ギャラ→自由

任意のドラゴンタイプ→セグレイブに交代

 

ターン3

ギャラ→自由

セグレイブ→氷柱ばり

 

ここで全弾急所なら多分それなんで調べます。

俺の労働終わりを待て

 

 

25日 18:00 追記

 

一発も急所に当たりませんでした!

場の効果ではありませんでした!

 

いかがでしたか!?!?

 

 

12/30 更新 変身について

ドラゴンエールが掛かった状態のポケモンに変身したらどうなりますか???

用意したポケモン

セグレイブ (いつものやつ)

†ミュウ†(技 ドラゴンエール、つららばり@ピントレンズ)

パルシェン(スキリン つららばり

T1 

セグ→自由

ミュウ→エール

 

T2

セグ→自由

ミュウ→変身 

 

ミュウはドラゴンエール状態になります。

 

T3

T4

ミュウを交代して再度場に出す。

 

ミュウ→つらら

 

全弾急所 

 

『変身して交代したら急所アップを引き継ぎます。』

 

T5

セグ→パルシェンに交代

ミュウ→変身

 

T6

パルシェン→自由

ミュウ(パルシェン)→つららばり

 

急所出ません!!!!!!

 

 

『変身後に再度変身すると別のポケモンに変身すると急所アップは消えます』

 

 

いかがでしたか?

 

現状ドラゴンエールは発動すると変身によってべつのポケモンになる以外では解除されません。 一手で永続します。

 

 

みんなも使おうドラゴンエール!!!!

 

 

1/25 バトンタッチについて

記述遅れたんですけど

 

ドラパルト(バトン役)

エール役

 

エール→バトンタッチの流れをするとドラゴンエールはバトン先に引き継ぐのは当然なんですけどバトンタッチ役のドラパルトもドラゴンエール状態が残ります。