胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

デュエパーティ そこそこ真面目に組んだデッキ 双竜戦記前夜 エレメント破壊はどうなるか

こんタコ~

 

胡乱な壺です。

本日はデュエパを2か月ほど触っていい感じに組めたデッキとその他を残します。

オタクの自分語り

パートナー:怒流牙サイゾウミスト

トリーヴァシャンメリーです。

 

コンセプトとしては

「タマシードを使って遊ぼう!」

ですね。

 

籠城シャコとか思い出しながら組みました。

序盤からタマシードを並べシンカパワーをマニフェストで使いまわしながら臨機応変にサーチ、シャンメリー着地後はいい感じにプロレスを行い青のSRタマシードを実体化させてフィニッシュします。

 

前提としてプレイレベルは2想定されているのでロック、妨害などは最小限にしています。

 

ぶっちゃけこのゲーム好きなカードと初動と受けと追加の肉付けで60超えます。

60枚ハイランダー、思っているほど枠ありません。

 

デッキの作り方とかは私より何倍もうまい人がいるので調べてください。

別にこれを作れ!とかおすすめするわけではないですが

私が使っていて楽しかったコンボをいくつか紹介します。

 

 

マニフェスト+シンカパワー持ちタマシード

メインエンジン

マニフェストの軽減効果と終了時の回収を使いシンカパワーを連打します。

鬼龍院なら盤面干渉、パーリならマナ加速&回収、エメラルなら盾落ちケア、防御力強化と色々なゾーンに触りリソースを伸ばせます。

同じ軽減バウンスのググッピーでも可能です。

シンカパワーはわりと」一回切りになりがちですがマニフェストは手札に帰るし進化元はタマシードだから除去されにくいので複数回の使用が可能です。

 

マンハッタンの心絵+ストラトバッグ

 

ディスペクターを一発除去出来ます。

 

 

思想の強い発言になってしまいますが緑とってるならかなり採用候補になってきます。

何?マンハッタンを使ったら集中砲火を受けた!

 

これに関しては「空気読んで使え!!」しかないです。

 

そらこんなあからさまに邪魔しますよ~みたいなカード投げたら全員に目を付けられます。

なので劣勢の打開策、最後の切り札くらいに思っていてほしいです。

これを使うタイミングが見極められないならまあ使わなくていいです。

 

そして2月、闇の切り札達から始めた人がよく使う

不敬合成王ロマティックダム・アルキングパートナーの5C

???????

これ実は馴染みのない方からするとびっくりするくらい強いんですよ。

具体的にはディスペクター適当に混ぜるだけで慣れていないなら卓1つ潰れます。

マナ増やしてアルキング早出し、後は流れで終局、結構周りで起きてませんか?

デュエパファンイベが始まってきている今。5色でパートナーにできそうなカードだしとりあえずこいつ使うか…としての導線は完璧ですがちょっと初めてのデュエパでこれはいい体験か?を少し考えたくなります。

 

しかしストラトバッグがあると進化元がマナに飛ぶので出された時点で終局が無くなります。明確にチャンスを作ることができるので枠があってディスペクターに悩んだら入れてみてください。

 

これもマンハッタンの心絵よりはましですが空気よんで使ったほうがいいとは思ってます。

 

このデッキではサイゾウを使用する度にマナ加速できるとかあります。

 

ここまで読んだらわかると思いますがこのデッキはかなり受け寄りのデッキです。

相手のしたいことをある程度させた後に勝つデッキです。

デュエパなんだから話術とか盤外戦術で遊ぶのもたのしみたかったのでこんな感じになりました。

普段できないことをやった方が得ですからね。

 

ニンジャによるタマシード実体化

 


盤面に3枚タマシードを置きサイゾウを攻撃に合わせてルベルやドラッヘでブロックする小技です。

突然2面止まって面白いです。

 

ストラトバッグの後に日をまたいでしまったので書こうとしたことをほとんど忘れたのでデッキ紹介はこの辺にします。

 

 

 

 

 

 

 

エレメント除去…?

あのあのあの、タマシードって盤面に残りやすいから進化元になるよ!とか置物として効果を発揮しやすいよ!って話だったと思うんですけど…

 

タマシードの強みなくなるの早くない??

王来MAXって結構最近だよ?

 

まあエレメント除去ってクリーチャー除去できるからそんなどんどん増えないとは思うけどさ…もうちょっと先でもよくない?

 

 

 

終わりに

 

もうちょいいろいろ書いてたんだけど突然データが飛んで書き直してるのでここで終わります。

 

4/22にデュエパファンイベがあります。

まだ枠空いているので参加しませんか?

 

森の民ファンイベント『デュエパーティー交流会』
開催日時:4/22(土)
開催時刻:受付10:20 開始時刻11:00
定員32名
参加費:300円
会場:フタバ図書 TSUTAYA GIGA武蔵浦和

https://www.dmp-ranking.com/event.asp?ShopID=4070&EventID=142&Seq=1

 

デッキの貸し出しもあるしみんな優しいから教えてくれるし一緒に参加しましょう!!!!!

デュエパ人口が少しでも増えてくれると嬉しいです。