こんタコ〜
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
変な構築、真面目に組んだ構築、その他諸々2025年も頑張っていきます。
というわけでまずはレギュHで色々使ったのですが普通に書くの忘れてnヶ月みたいな話なのでまとめて出します。
もくじ入れる
熱狂の踊り手
確かにここからジャラランガ1匹では勝ちきれない…!だが、このソウルビートで二体のポケモンの全能力が上がったらどうかな!?
いくぜ!オドリドリ!
内容
前回の壁+積みから派生した構築です。
壁と捨て台詞で安全な場を作って捨て台詞の交代でオドリドリを出しながらジャラランガのソウルビートを通します。そうするとあら不思議!
オドリドリも踊り始めます!最強!
個体解説
オーロンゲ
軸。電磁波による素早さコントロール。壁での後続支援など基本の動きは壁→捨て台詞→最後に出てきて不意打ち
不意打ちはサーフゴーがどうしても苦しかったので追い風サーフゴーを吹っ飛ばすために入ってます。
他には噴火バクフーンの出鼻を挫いたりします。
捨て台詞で引っ込むので最後のスイーパーとして特化不意打ちを振り回すこともあります。
調整は覚えてない。なんかのなんか耐え Aぶっぱ
先発特化ポケモン。
地面氷の圧倒的範囲と先制技でとりあえず1匹持っていけます。
語ることは特にないか…
今回の主役その1
弱くないです。マンムーが倒れたところに投げてソウルビート→スケイルノイズをします。
悩みとしてはソウルビートで1枠減るので技範囲がだいぶ苦しいところ。
特にサーフゴーがね。
主役その2
電気タイプが強そうな環境だなとハラバリーの時に思ったけど強そうな電気タイプが存在しないな〜って感じだったので強そうな電気タイプを錬成するぞ!!!???ってノリのポケモン
電気、飛行なので実質サンダー
踊ればサンダーを超える…!
サンダーを超えたヨンダーを産み出す!!!
寝言やね。
やっぱダブルバトルは範囲打点を通してこそって感じなので凍える風→スケイルノイズでジャラランガの一致範囲打点を通します。
ジャラランガが辛い相手が後続サーフゴーとアシレーヌなのでアシレーヌに弱点をつけるぱちぱちスタイル。
別にアシレーヌをどうにかできそうならめらめらもありかもしれません。
ゴリランダー
オドリドリ出せなそうな時にジャラランガを補助してグラスラでスイープします。
アシレーヌが重くてね。
ここまで確定であとは色々いじってました。
他の子
他の候補となったり取っ替えたりした奴
よくわからんところから雪崩降ってくるの以外は好感触
ジャラランガと入れ替え枠
イエニューラがとにかくきつい!!!!!
何がきついってオーロンゲが暇になるのがきつい。
オーロンゲが軸なので普通にダブルソウルビート倒しにくいしなんならオオニューラにボコボコにされるよ〜ってオオニューラに勝てるポケモンを探して入ってきた。
投げ方
前オーロンゲ+マンムー
ソウルビートが通る→オドリドリ
通らない→ゴリランダー
壁→マンムーで戦う。→マンムーって範囲がやばいから放置できないのでマンムーが狙われる→ジャラランガ出してオーロンゲで捨て台詞しながらソウルビート→最強になるのでボコボコにして勝ち
が基本です。
まとめ
袖からフェアリーテラスされると本当にどうしようも無いのがやばい。
マジでどうにもならん。
ってところが苦しいのと雨ジュラスが五分かなぁみたいなのが最後まで続いた。
オーロンゲの先制捨て台詞は後続が動かないからちょっと負担になるよねみたいなのをソウルビートで軽減するって考えは良かった。
ジャラランガの技範囲の関係でサーフゴーが重くてオーロンゲがA252とかになっているわけですね。
あとデータ見たらエルフーンがきつかったらしい。
天邪鬼インファイトで要塞に!?
高威力の技にはデメリットがある…ならそれをメリットに替えられたら…!
内容
トリルスキスワインファイトでBDあげまくって優勝します!
個体解説
天才
トリックルームの補助をしてからそのままスキスワであまのじゃくを受け取りアタッカーになります。
トリックルーム補助、インファイト持ち、ガチグマの下を取れる。
あたりの募集要項をとおってきました。
通れば強い?
マーイーカ
トリックルームしてスキスワします。
カラマネロじゃないのは素早さの問題でじゃあ鉄球マネロじゃないの?ってなるかもしれませんが鉄球マネロの耐久信じられる?
そういうことですね。
ということで進化前にタスキです。
他の子はいい感じに選びました。
選出
まとめ
ちょっとこれ次の更新でもう一回扱います。
これで12月マスターあげしたら60戦かかったんだよね。
再演のドラゴンエール!
竜の気まぐれはあなたの味方!
もう一度君に届けるよ!
ひびけ!ドラゴンエール!
内容
まだドラゴンエールから離れられない…
使うか…
牛も招待してみよう。
エールで暴れて死に際に放ったフェイントは、ケンタロスを海へと駆り立てた!
世はまさに、怒りのつぼ時代!(ワンピースのOPを流す。)
まあ、そんな感じ。
個体解説
選出率24%
一応エースのつもり
レンパのほうかわらわりになってるな…
ネズミに火力が出なくて変えたって記憶してる。
この構築の反省というよりH全体の反省なんだけどカイリューを全然使わなかったよなぁって思っていました。
つばめがえしはコノヨザル倒すために入ってた。打ったことない。
選出率93%
数多の負けん気を発動させた。
普通に流星群の火力が高い。
追い風とエールはエール先のほうが盤面良くなることがほとんど
ゴリランダー
選出率54%
いつも使ってる個体
一回だけテラスエールハンマーしました。
やることは変わらずアシレーヌ狩ったりスイープ役になったりイエニューラのフィールド変えたりします。
ヘイラッシャ
選出率20%
トリックルームを流したかった。
入れてから1回しか当たってないし他の構築に投げたら全部負けた。
選出率85% 主役
流星群と冷凍ビームで範囲は足りる。
火力が足りない時がちょこちょこあったのでもう10あればな~って感じ
選出率81% 主役2
詰め要因
フェイントや神速を受けて起動
神速を受けて起動!?!?!?!?!?
半分くらい入る。
やる事は怒り狂ってとつげきします。
投げ方
エール流星群フェイントいわなだれ対戦ありがとうございました。
を通します。
まとめ
前回までのドラゴンエールよりエール受けたエースの負担が少なくて良かった。
やっぱ単一エースはよくないよ!!!
フェアリーが少ない、ふかしの拳がいないから守る+エールが安全に決まるね!
ってところです。
決めやすさは過去一…!決まった後最後まで確定急所状態を維持できるのはFでした。
はたきおとすがさぁ!苦しくってさぁ!
ヌメルゴンははたきおとす無限に誘う!
ヌメルゴンの火力が足りなくてガオガエン落とせないのが本当に苦しかった。
ギャラドスの時も一緒だけど威嚇+素早さ操作+最低限の火力、全部持ってるので仕事がしやすい。コンボを決めるにはボーマンダを出したくて出すと負けん気踏んで苦しかった。
特にコノヨザル
スタートがレート1380とかで萎えちゃったのであんまりやらなかったけど勝率は悪くなかったしもうちょいやればよかったかなぁ
レギュH感想
最終月にエールとか真剣に取り組んだけど終わってみたら11月とかもうちょい遊べばよかったかなぁってなるルールでした。
あんまり使わなかったポケモンいろいろ使えて楽しかったです。