胡乱なる蛸の壺

チラ裏と自分用メモの二つの性質を併せ持つブログ

尻尾を…切らない!!!いや切るかも!!(シリーズ1-2023年1月)

みなさんこんにちは!

 

12月のランクマッチは楽しめましたか?

私はシングルバトルを諦めました!

 

f:id:aki-uron:20230203155030j:image

↑シングルバトルを諦め旅立つ私

 

シングルのテラスタルやばすぎ〜!!!!

報酬もテラバーストwの技マシンだし今作は触らねえよカス!!!!

 

 

 

で、終わるはずだったんですよ。

 

もう1月終わってるので知ってるとは思いますが1月よりマスター報酬が変わりました。

 

そう、みんな大好き特性パッチが追加になったんですよね!

 

f:id:aki-uron:20230203155444j:image

筆者は10個持ってないです。

(いやそもそもパッチ無しでも御三家以外はほぼレイドで隠れ特性手に入るし今作の準伝説には隠れ特性無いから使うのなんて過去作の準伝説だと思うんですけどそれ剣盾でパッチ当てた方が早く無い…?)

 

まあ貰えるものはみんな欲しいですよね?

というわけで仕方なくもう一度シングルをしました。

f:id:aki-uron:20230203160219j:image

初期案

一応これであげました。

f:id:aki-uron:20230203155757j:image

最終的にこんな感じ

 

どうせ尻尾切りって予想してる連中を全員捨て身タックルで吹っ飛ばしましょう!!!!

 

 

マスター上げなんて物は試行回数に物言わせてサクッと終わらせられるべきなんですよ。

というわけで尻尾切りが死ぬほど有名なモトトカゲを先発に据えて「尻尾切ります!尻尾切ります!」ってアピールして捨て身タックルで全員ぶっ飛ばしましょう。

 

個体解説

モトトカゲ@こだわり鉢巻 ノーマルテラス

AS陽気

f:id:aki-uron:20230203160935j:image

捨て身タックル 尻尾切り

はたき落とす ドラゴンクロー

 

尻尾切ります!!って初手に出て捨て身タックルをする。

たまーに尻尾切って逃げる。

鉢巻一致まで行けばまあまあの火力が出るんですよね…って感じで結構感触が良かったポケモン

捨て身と尻尾の判断は捨て身が等倍かそれ未満かで判断すれば良いと思う。等倍は全部致命傷を負わせられるくらいで良いと思います。

 

 

サーフゴー@隠密マント 飛行テラス

Twitterで見つけたのをパクった耐久型

ゴールドラッシュ シャドーボール

悪巧み 自己再生

f:id:aki-uron:20230203162046p:image

インチキ〜!!!

 

 

何やっても強い。ダブルでラッシュカス〜って言ってたのとはまた違うやばさがある。

威力120命中100!?!?!?

 

ゴールドラッシュはズルです。

モトトカゲの抜群技を全て半減以下で抑えて尻尾切った先としてとても相性が良かったので採用しました。

調整は思いつかなかったのでTwitterで「サーフゴー 調整」で検索したのをそのまま使いました。

なんでも隠密マントがあるからキョジオーンの前でテラスタル切って地割れをケアしながら詰めるらしいですよ。

 

これ書いてて個人的にテラスタルってシステムでポケットモンスターは今までとは全く別ゲーに変わったよな〜と思っています。

筆者は追いつける自信がない

 

 

ラウドボーン@食べ残し 草テラス

フレアソング なまける

テラバースト のろい

f:id:aki-uron:20230203162229j:image

 

ズルモン

敵の積みは天然で無効化して自分はフレアソングでCを上げる!?!?

しかも回復技にテラス次第でAB上げられてハッサムよりSが早い!?!?!?

何言ってんだこいつってなります。

草なのはヘイラッシャを返り討ちにするとかがあります。本当はダブルでヘイラッシャを仕留めるために考えて仕入れたポケモンですがなんかパーティに合わなかったので放置されていました。

 

すっごい強い!(小並感)

 

 

他のポケモン

f:id:aki-uron:20230203162619j:image

誰も出さなかったので解説がないです。

モトトカゲで殴った後に狩り残しを仕留めて暴れるためのギャラウェーニバルあたりで検討

ガブは尻尾切りから繋げることを想定

残りのマスカドドゲザンはダブルで使ってたチョッキとか鉢巻の型のポケモンをそのまま流用しただけ。

よく解らないからね…

 

 

戦績

12月にマスター上げられずハイパーでストップしたため

スーパー8からスタート

 

10勝2敗でマスターランク到達

ちょっといじったりして

15勝8敗で飽きてやめました。

 

 

感想

シングルやってない人間が作ったにしてはそこそこ良かったんじゃないでしょうか。

知り合いが使って9-2でマスター上がったって報告があったので嬉しかったです。

 

 

さあ!2月もこれで上げるぞ!!!

 

 

 

 

 

f:id:aki-uron:20230203163242j:image

 

??????

 

f:id:aki-uron:20230203163259j:image

パ、パラドックスポケモン!?!?

 

いやまだ2ヶ月しか経ってないよ!?!?もうルール変えるの!?!?!?

 

 

 

そっか…

 

 

負けでいいです!!!

 

f:id:aki-uron:20230203163449p:image

 

ボン・ボヤージュ!!!f:id:aki-uron:20230203163516j:image

↑使った構築の賞味期限が一月しかなくて悲しくなった私